学校はね。

さすがに今日も学校よお´留`)....。
今日は、少子化についてのお勉強とか*1教育についてを。
家庭科の時間に考えたりとか。
なんか、あたしたぶん小学校高学年から土曜授業がなくなったんよ。
同世代の人はそうよね。
前まで、土曜は午前中の三時間授業で、かなりHAPPY感あったのに。
何ていうかこう、明るい時間に帰られる感。ね。


そうやって考えると、子どもにゆとりなんか要らないような気がすんのよ。
なんかさー。ゆとりが欲しいのは大人なんじゃないの?て感じ。
だしさぁ。みんな学校行って友達に会いたいとか思ってんじゃんか。
小学生なんてそんなもんよ。
そんな、ママやパパが、「●●ちゃんは私立学校にお受験するのよ。」とか言い聞かせてない限り、「自分は勉強するために学校にいっているのです!」みたいな。
そんな子どもいないんじゃないかなぁとか思いますよ。
あたしから見たらだけど。


だし、ゆとりゆとりっつってるわりには、円周率3にしちゃうし。
小数点のかけ算、割り算、㌫の計算出来ない小学生多いみたい。なんかねぇ。
あたしも、計算苦手だけど、馬鹿ばっかになっちゃうよ。(オイ
ていうか、これでまたゆとり教育廃止にして、「元に戻します!」とか言われても、今までゆとり教育でやってきた子達は、さらに頑張んないとじゃないの。
そんなのかわいそうよねぇ。


どうせ戻すんなら、また土曜授業開始したら良いと思うのよ。
でも絶対に午前授業にするわけ。笑
だってさ。HAPPY感もあるけど、半日なら頑張れるじゃない。ね。
しかも、勉強させる事も出来る!みたいな。


ていうか、低学年か中学年。
もしくは小学校だけ土曜授業ありとかにしても良いと思います。
学校を楽しいと思って来れるうちだけでも。
楽しくないわけじゃないけど、基礎固めとかしなきゃだし。


あと。ゆとり教育の替わりに、もっと本を読む時間を作るとかして。
心のゆとり教育を考えてった方が良いと思うんよね。


いくら、円周率を3にして、覚える事を減らしても、パソみたいに圧縮して入れるか、そのまま入れるか、だけの違いになっちゃうと思うんですよ。


そりゃぁ、圧縮しない方が画像がキレイだったりするかもしれないけど、それじゃぁ、いっぱい入るわけじゃない。


圧縮したって、今の技術があれば画像もキレイに見られるわけだし。
その技術を教えるのが先生とか学校であって。


で。中学校に入学したら、好きなことやる。
ていうか、夢を見つけさせるために好きなことを何か一つでも探させれば。
そんでもって、(これは難しいけど)皆がやりたい仕事を出来るようにするんよ。
そうすりゃぁニートも減るんじゃないの?
その辺は、よくわかんないけど、教育費とかももっと安く出来ればさ。
高校まで皆公立しか作らないとか、私立は全部大学にエスカレーターで行けるようにする。
みたいな。
そこで援助とかあれば良いんじゃないかねぇ。



景気が良くなってくれば出来そうじゃない?






どうなんでしょか。

一つぐらい採用してよ。(ぇ

*1:礼央化の方が勉強したいワ 笑