孤独について

こんなタイトルアレですね。笑笑


今日、NHKの金曜書き込みテレビって言う番組で、語り合ってたんですよ。
見たことある方はわかると思いますが。


で。
あたしにとって孤独ってなんだろうな。とか思ったわけですよ。


基本的には、結構孤独とか平気な感じで。
ていうか、孤独って言うよりひとりで行動したりとか、トイレ行ったりとか。笑
別に連れしょんしないからって、仲間外れになっちゃうとかないと思うし。
たぶん価値観の違いかも知れないけど。*1


そういうことを、全部一緒にしなきゃいけないわけじゃないんだし。
ただ、友達がいるからひとりでいられるのかもしれないとかって言う風にも思えるんですよ。


ていうか、孤独って言う言葉って、本当に独りぼっち。
孤立してる人のことをさすんだと思うんよ・・*)
自立って言うより孤立。みたいな。
そういうのに耐えられる人っていうのは、本当に信じるものがある人だと思うんよね。
もし、社会に出て、普通にサラのリーマンとかやるとなったら、そのままの一匹狼じゃあ、済まされないと思いますよ。
少しは自分以外の人とも協力しなきゃなんないし´゜_゜)...


まあ、何にせよ。
持つべきものは友達とか言うし。
持たないよりも、持ってたほうが得な気ぃすんのよね。



最近すごく、あたしを“友だち”って思ってくれてる人に感謝してます。
毎日ありがとうっていっても足りないくらいの感謝です。
ありがとね。


中学の頃から、何かやたらと人の目ばっかり気にしちゃう子になっててσ・・`;)
そのうち、自分の行動も、自分の発する一言一言も客観的に見えてきちゃって、
何を喋るにも、素直な事言えなかったし、何でもかんでも完璧にやろうとしてた自分がいて。
でも、それがいいと思ってたんですね´留`)


けど今は、逆に自然体の自分を出せる人になりたいと思ってて。
それは、どんなに個性的な人だとしても、クラスの中で、誰かしら気の合う人を見つけてたんよ。
あたしが「色んな子と仲良くなろうとか」、「あのことは仲良くなっておきたい」とか考えてる間に。
だから今、あたしがひとりな気がして心配になっちゃう時があります。
親友って呼べる友達が今のクラスには見つけられていないし、ちゃんと「友だちだ。」て思える子もぶっちゃけわかんない。
ひとりでいるのが平気なのは、親友って呼べる人がいる人なのよ。


しかも、自分をわかってくれている人が、今いる環境にいるか、いないか。


“今”を充実させるには、自分がその人といて優しくなれるようなそんな出会いが必要なんじゃないかなあー。
とか思ったり。
思っちゃったから、こんな長い文書いちゃったんけどね。笑笑


呼んでくらさった方。
あざあーすandおつかれお。

*1:価値観よりも考え方かも