今日のナナちゃんごはん

zbolove2008-01-22

雑穀ご飯の元を使って、オジヤ作りました(・ω・)
お酢をキかせて、サッパリトロトロです。


材料(2〜3人前)
にんじん…1/4
大根…輪切り5センチ
ネギ…5センチ
生姜…1/4
冷やごはん…お茶碗半分
ふつうに炊ける十種雑穀…一袋
固形ブイヨン…一個
お水…材料がヒタヒタに浸るくらい
片栗粉…適量
お酢…適量
塩…適量




(作り方)
?皮を剥いた、にんじん、大根をそれぞれ、みじん切りにする。
生姜も皮を剥いて、半分をみじん切りに。
ネギは、小さく切ります(・ω・)


?鍋に、?の野菜、残りの半分の生姜、冷やごはん、十種雑穀、固形ブイヨンを入れて、お水をいれましょ(・ω・)
☆この時、冷やごはんの量に合わせお水の量を調節します。
足りなければ、後からも足せるので、2〜3倍入れましょ(・ω・)


?中火で煮込みます。
☆20分ほど煮て、十種雑穀が煮えているかチェックします(・ω・)
この時お水が足りないようならば、足していきましょう。
もちろんお水を足したら、また煮込みます(・ω・)


?塩で、味付けします


?片栗粉を、お酢で溶いたものを、入れてよく混ぜます(・ω・)


?とろみがついたら、器によそって完成です(・ω・)





色々長ったらしく、書いたけども、実際は材料入れて煮込めば出来ますね。(笑)


お野菜もっと色々入れても、うまうまだと思います(・ω・)
きのことかね。